Alles goed

オランダでの生活を綴っています



アプリコットのタルト :: 2016/07/24(Sun)

マフィン型を使って、アプリコットのタルトを作りました。

参考にしたのは、『たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子』
電子書籍版があるので便利。
塩味のお菓子も載っているので、持ち寄りの時の料理の幅も広がりそうです。

P7244125 (480x360)

本に掲載されたレシピではオレンジのシロップ煮を使っていますが、今回は代わりにアプリコットを使いました。
缶詰のアプリコットは、もう少し大きいと思っていたら、意外と小さかった。
そのため、粉砂糖を振りかけるとなんだか目玉焼きみたいに……。

ともあれ、マフィン型を使った小さなお菓子ってかわいいです。

今日は午後から、隔週で行っている英語のレッスン。
目玉焼きタルトは、「ちょっとそこまで」のついでに友人に。






  1. | trackback:0
  2. | comment:0
オランダの「アイスコーヒー」 :: 2016/07/23(Sat)

ブログはようやくオランダに戻ります。

6月にオランダに戻ってきた後、アムステルダムの友人と会いました。
その日はちょっとむし暑かった。
カフェに入り、メニューを見ると、珍しくIce coffeeがあります。
町にある普通のカフェでは、コーヒーと言えばたいていホットしかありません。

しかし、出てきたのはこれ。

20160612_172547 (333x480) 

「えっ……?!」
「アイスコーヒー」といえば、ブラックだと思っていました。
スタバのフラペチーノみたい。

その後ほかの友人たちにこの話をしたら、イタリアでも、ハンガリーでも、アイスコーヒーを注文したらこういうドリンクが出てきたと聞きました。
ヨーロッパの「アイスコーヒー」は、こういう甘い、フローズンなドリンクのようです。





  1. | trackback:0
  2. | comment:0
アジア系スーパーで :: 2016/02/07(Sun)

鍋の後は、友人たちとアジア食材のスーパーへ行きました。
友人の家があるハーグには、大きなアジア系スーパーがあります。友人はいつもそこで食料を調達しているとのこと。
時々集まりに持ってきてくれる中国のお菓子もそのスーパーで購入していると聞き、いつか行ってみたいと思っていました。

その土地の普通のスーパーで、普通に手に入るものを使って料理をするのが理想ですが、やっぱり時々和食が恋しくなるし、和食のほうが得意といえば得意。
でも、まもなく引っ越しをするので、調味料など重いものは買わず、お菓子とカレールーのみ購入。
引っ越ししたら、和食に使う調味料を一通り買いに来たいです。

P2070333.jpg

市販のルーで作るカレーって、なんだか懐かしい味なのですよね……。
右は、以前友人が集まりに持ってきてくれた杏仁のクッキー。もともと杏仁の味が大好きなので、お気に入りのお菓子になりました。

そういえば、以前インドネシア人の友人とロッテルダムにあるアジア系スーパーに行ったことがあります。
そのスーパーにはインドネシアのお菓子がいくつか置いてありました。その時購入したのは、インドネシアでよく見かけるクレポンというお菓子(中に甘いココナツのソースのようなものが入った、一口大のお餅のようなお菓子)。
今回のハーグのスーパーでは、クエ・ラピスというバームクーヘンに似たお菓子はあった気がするけれど、クレポン的なお菓子は見なかった気がします。
アジア系スーパーと一口に言っても、土地によって力を入れている地域があったりするのだろうか……。たまたま目がいかなかっただけの可能性が高いかな。
ともあれ、こういうスーパーはいろんな地域のお菓子と出会えるので、楽しい。いろいろ試してみたいです。








  1. | trackback:0
  2. | comment:2
はじめてのパースニップ :: 2016/01/05(Tue)

最近話題のパースニップ(白にんじん)。
ついに購入できました。
いつものスーパーに少しだけ置いてありました。昨日は見落としてしまっていたのか……

オランダ語だと、Pastinaak。
発音は、パスティナークかな。

P1050366.jpg

初めて見るパースニップ。
香りはにんじんぽい。
しかし色が違うだけで、だいぶ印象が変わるものですね。
にんじんなのだけど、にんじんとは思えない、けどやっぱりにんじんだよね……というような不思議な感じです。
このパースニップのことはyukiさんのブログで知りました。

P1050367.jpg

まずはシンプルに、蒸していただくことに。
(オーブンがあればグリルにもできるのですが、今のアパートには電気コンロしかなく、調理法が限られるのが残念……)
蒸しただけでも、パースニップのおいしさは堪能できました。
食べてみると、にんじんのような味は感じられるものの、普通のにんじんとは異なる、ほんのりとした独特の甘み。
驚いたのは、やはりその食感。
さといもみたいな、ちょっと繊維のある、ねっとり感。この甘くてねっとりした感じ、大好きです。

今日の夕食は、このパースニップとブロッコリーを蒸したものと、肉じゃがだったので、思いがけず根菜づくしとなりました。
根菜は家庭の味という感じ。ほっとします。





  1. | trackback:0
  2. | comment:4
What energizes me :: 2015/12/01(Tue)

今日研究所で友達がお茶をくれました。
オーガニックのいろいろなハーブをブレンドしたもの。

どんなお茶?と聞いたら、よくわからない単語が彼女の口から出てきました。
ginseng(ジンセン)
聞いたことあるけれど、調べたことあったかな……何だっけ?と思って、改めて調べたら、「高麗人参」のことでした。
ほかのハーブはペパーミント、スペアミト、エルダーフラワー、ショウガ……などなどで、最後にginsengの表記。

香りをかぐと、私が持っている「おやすみ前のお茶」の香りと似ていたので、なんとなくほっとするような、落ち着く感じのお茶かな、と思っていたら、パッケージには奮い立たされるような絵とともに”Energize Me!”の言葉。

それを見ただけで、なんだか元気出そうな気がしました。


2015-01-12--21-46-24.jpeg


お茶を飲みながら、昔、よく研究室で先生や先輩・後輩、友達とお茶したなあ、と思い出しました。
元気が出たのはお茶の効果もあるけれど、今、こういうふうにできるcollegueがいて、一緒にお茶しておしゃべりするような関係があると、思えるからかもしれないです。






  1. | trackback:0
  2. | comment:6
次のページ