Alles goed

オランダでの生活を綴っています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ノスタルジー :: 2015/08/22(Sat)

すみだ水族館に行ってきました。
小さいけれど、いろんなものがぎゅっとつまった水族館でした。
さかなとアートを組み合わせると悪趣味になる場合もあるけれど、さかなが犠牲になっている感じではなかったです。
さかなの説明はあまりなくて、学ぶというより、純粋に楽しむ水族館なのかなと思いました。でも自然や環境に関する啓蒙は行っているよう。

ペンギン。
P8210015.jpg

チンアナゴの群れ。
P8210011.jpg

金魚も。
P8210018.jpg

横たわるおさかな。
P8210010.jpg

360度眺められる水槽の前に椅子があり、座ると、水槽の底の部分がよく見えました。
やどかりとか、貝とか、なまこやエビが動いていました。
時々さかながおりてきて、底面に体を横たわらせます。

白い砂に映る水のゆらめきの影は、とても幻想的。
みていると、まるで時がとまったかのような感覚になります。
幻想的だけど、なんだかノスタルジーを感じる。
思い出すのは、遠い昔の、夏の午後。




  1. 水族館
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
