Alles goed

バーミンガムでの育児生活を綴っています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
オランダに戻りました :: 2016/03/02(Wed)

今日、早朝のフライトでオランダに戻りました。
今朝は3時起き……。
4時過ぎにホテルを出て、始発のバスで空港に向かいました。

スイス滞在は、思いのほか楽しかったです。
調査も、バーゼルという町もよかった。

アーカイブでの調査は充実していました。
資料はたくさん見られたし、同じ対象を研究している人と出会うこともできた。
アーカイブで出会った人とお話する一時も楽しかったです。
一人が「アーカイブにいると、いろんな人と出会える。みんな面白い研究をしているから、話をしていて楽しい」と言っていましたが、本当にその通りだと思いました。

玉に瑕、があるとすれば、物価の高さかなあ……。
毎日アーカイブとホテルの部屋の往復だったので、食料品くらいしか買っていませんが、オランダやドイツの1.5~2倍くらいだった気がします(でもヨーグルトは安かったです)。
びっくりでした。
ついつい比較してしまって、「これが……この値段?」と思って買うのをためらってしまう。
スイスは所得の水準が高いので、我々外部の人間にとって「高い」と感じることも、スイス内部の人にとっては「普通」なのですよね。
外部から資金を得て、スイスに来る人は大変だと思います。

さて、3月は、引っ越し、帰国の準備、論文、もろもろの事務作業……と、それなりにやることがあります。
すべて順調に進み、来年度を迎えられますように。

明日からバーゼル紀行を再開します。




関連記事


  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ベタとの思い出 | top | バーゼルを歩く③ 渡し舟に乗って>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osyama2012.blog.fc2.com/tb.php/189-2fa49f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。