Alles goed

バーミンガムでの育児生活を綴っています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
一時帰国(食べ物) :: 2016/07/20(Wed)

5月28日~6月9日の間、日本に一時帰国しました。

最初の土日は学会。この学会で発表するのは初めてです。
いろいろ課題が見えた気がします。
オランダつながりで知り合うことができた先生と、直接お会いできたのがよかった。

学会後はすぐに実家に。
実家に戻る前に、仙台在住の親友に会いました。
短時間だけれど、積もり積もった話ができました。

親友からは誕生日プレゼント(去年と今年のぶん先取り)としてムーミングッズを、彼女の旦那さんからはお味噌汁をいただきました。
インドネシアやオランダへの渡航前など、二人からはいつもちょっとしたプレゼントをいただいています。二人の心遣いに感謝です。

20160720_085436 (480x360) 

オランダに持ってきました。いただくのが楽しみです。

そういえば、日本までの飛行機の中で、突然思い立ち「食べたいものリスト」を作成しました。
あれがしたいとか、これが食べたいとか、ふと思うものの、忘れてしまって後から軽く後悔することが多々あるので……。
今回、リストに挙げたものは全部食べられたので満足。

お正月に食べ損ねたおもちも食べられました。
もちづくし。

P6074022 (480x360) 

あんこ、くるみ、ずんだ、お雑煮(+納豆もち)。
ずんだは自家製。
私の地域のお雑煮は、とにかく具が多い。お正月はこれにいくらをのせたりします。
山の幸も海の幸もとにかくいっぱい入れてしまえというお雑煮。

しかもこのお雑煮からもちを引き出し、納豆とともに食べるということもある。

以前ラジオを聴いていたら、女川だか石巻出身の人が、「宮城(女川か石巻だったかも?)のお雑煮は品がない」と言っていて、なんだかわかるような気がしてしまった……。

たくさんの野菜でお腹いっぱいになってしまうお雑煮、大好きなんですけれどね。











関連記事


  1. 日本で
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<一時帰国(植物) | top | ホフのコンサート>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osyama2012.blog.fc2.com/tb.php/219-3c9ffb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。