Alles goed

オランダでの生活を綴っています



ビアチーズフォンデュ :: 2017/03/06(Mon)

今回の旅行では、旅先の郷土料理を楽しみました。
スイスの郷土料理として真っ先に思い浮かぶのは、チーズフォンデュ。
前回は一人旅のため断念しましたが、今回ようやく堪能することができました。

ガイドブックを見ても、なかなかバーゼルの情報が得られないため、ホテルのフロントでお勧めのレストランを尋ねました。
すると、「チーズフォンデュで有名な所ならあるのだけれど、値段がとっても高い。スイスはもともと物価が高いのだけれど……ほどほどの値段でおいしいところがいいよね?」。
ということで、フロントの方も以前行って、よかったというレストランを紹介してもらいました。

私たちが今回訪れたRestaurant Lindeは、ミッテレレ橋を渡ったKlein Baselにあります。
一般的なチーズフォンデュでは白ワインを使いますが、このレストランでは白ワインの代わりにビールを使っています。
しかもUeli bier というバーゼルの地ビール。
Ueli bierの瓶には、バーゼルの有名なファスナハト(カーニバル)をイメージした絵が描かれてありました。

P2240444 (640x480)

チーズを絡めるパンも、ビールのお供ブレッツェル。
チーズからはビールの苦みがほのかに感じられました。

P2240449 (640x480)

ビアチーズフォンデュと変化球が初チーズフォンデュになりましたが、バーゼルならではのものを食べられてよかったです。



関連記事


  1. スイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<コルマールへ | top | ライオン記念碑>>


comment

おもわずゴクリ,とつばを飲み込みたくなりそうなお写真ですね♪
とっても美味しそうです。
一度食べてみたいものの一つ,チーズフォンデュ。日本では本場のものとはいきませんが,簡単にできるキットが売られているので,暖かくならない今の季節,一度奮発して子どもたちとやってみようと思いました。
ああ・・本当に美味しそうです(笑)♪
  1. 2017/03/07(Tue) 00:37:27 |
  2. URL |
  3. 山麓 #w4Ib0zSU
  4. [ 編集 ]

山麓さんへ

写真を見るたび、夫と「おいしかったねえ~」と話しています(笑)スイスのお店では、チーズフォンデュとそれに絡めるパンのみだったのですが、自宅で野菜やお肉などたくさん用意したら楽しいでしょうね(*^^*) ぜひご家族でやってみてください♪
  1. 2017/03/08(Wed) 15:21:22 |
  2. URL |
  3. おしゃま #m6Vu4wRY
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osyama2012.blog.fc2.com/tb.php/259-047c1fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)