Alles goed

オランダでの生活を綴っています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
オランダにある日本人向け病院 :: 2017/03/22(Wed)

数日前から風邪気味で、喉がイガイガ、頭がぼーっとします。
薬が飲めないので、体調管理には気を遣っていましたが……。

さて、今回は日本人が利用しやすいオランダの病院についてです。
前回の記事で、私たちは、日本人が多く利用している病院で健診を受けることにしたと書きました。

その病院とは、アムステルランド病院(Ziekenhuis Amstelland)。
この病院にはジャパンデスクがあり、予約の代行や診察時の付き添いのサービスを提供しています。もちろんスタッフの方は日本語で対応してくれます。

病院が決まったので、次は紹介状をどうするかです。前にも書きましたが、病院で専門医に診てもらうには、まずホームドクターからの紹介状が必要だからです。
友人に紹介してもらったホームドクターに登録はしたものの、なんだか不安。そのホームドクターの場所とアムステルランド病院が遠いため、もしかしたら賛同してもらえず、紹介状も書いてもらえないかも?とか……。
そんなとき、アムステルランド病院で健診を受け、出産した方のブログを発見しました。その方のブログによると、「JECジャパンクリニック」でも紹介状を書いてもらえるようです。

ジャパンクリニックはアムステルフェーンにある「日本人医師による定期健康診断とフォローアップを中心に、日本語での診療を通じて、皆様の海外での健康をサポート」しているクリニックです。
いらっしゃるのは日本人女性のお医者さま。オランダで医師免許をお持ちなんだそうですが、いろいろな規制のために、ホームドクターのような活動はできないのだそう(そのためか、紹介状は別な先生(オランダ人?)の名前での発行でした)。

P1160376 (640x480)
 (記事とは関係ありませんが、昨年結婚のお祝いにいただいた花束。ピンクで幸せな雰囲気いっぱいの花束でした)

さっそくジャパンクリニックに電話してみたところ、「紹介状の作成可能」とのこと。来院の予約もすぐできました。受付も日本人女性でしたので、ほっとしました。

診察時には、先生も受付の方も、とても親切に対応してくださいました。
先生はオランダでの妊婦健診のこと、家族のこと、里帰り出産を希望していること、などなど、いろいろな相談に乗ってくださり、だいぶ不安が解消されたような気がします。
やはり日本語で相談できる場所があるのは心強いです。

ジャパンクリニックに相談して紹介状を作成してもらい、アムステルランド病院に行くという人も多いようで、紹介状の作成と送付なども手慣れたものといった感じでした。









関連記事


  1. 妊娠
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<オランダで妊婦健診 | top | オランダの妊婦健診・出産の場所>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osyama2012.blog.fc2.com/tb.php/267-86275d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
